NEWS お知らせ

後学期授業実施に伴う支援について(2020年8月31日更新)

  • NEWS 2020.08.31

後学期も基本的にオンラインでの授業を継続し、また、やむを得ず構内でしか対応できない授業を一部対面形式で実施することに伴い、以下の支援をいたします。

  1. パソコン、タブレット、スマートフォンの故障等により授業受講ができない学生への対応について

    芸術学部では、パソコン、タブレット、スマートフォンの故障等により、いずれの機器も使用することができず、履修登録をしたオンライン授業が一切受講できなくなってしまった学生を対象に、以下のとおり芸術学部にあるパソコンを一時的に貸与します。

    • (1)対象者
      • パソコン、タブレット、スマートフォンの全てが故障等により使用できない学部生または大学院生(休学者・科目等履修生・研究生・特別聴講学生等を除く)
    • (2)申込方法
      • 貸与を希望する学生は、教務課(03-5995-8202)に御連絡ください。連絡のあった学生に郵送で借用書をお送りしますので、必要事項を記入の上返送してください。確認後、パソコンを貸与(送付)します。
    • (3)備考
      • 1)パソコンの在庫状況及び配達地域等により時間を要する場合があります。予め御承知おきください。
      • 2)貸与できるパソコンの台数には限りがありますので、全てのご希望に添えない場合があります。
      • 3)貸与に当たっては、以下の条件があります。
        • 返却する際は、全てのデータを消去し、原状復帰をすること。
        • 第三者への貸与、譲渡及び販売をしないこと。
        • 違法なソフトをダウンロードしないこと。
        • パソコンの故障等及び紛失の際には、購入費用または修理費用を負担すること。(ただし、利用者の責によらない事由により生じた性能の欠陥は除く)
    • (4)返却期限
      • (最長で)令和3年1月29日(金)
  2. 基礎疾患や感染リスクなどの理由で対面形式の授業に出席できない学生への代替措置などの対応について

    基礎疾患や感染リスクなどの理由により通学できない学生(入国制限の対象者を含む)に補講等の履修上の配慮をします。

  3. 心の健康が維持できない学生の増加を踏まえた、学生の孤立を防ぐための対応について

    学生支援室では、来校しなくても個別相談が可能な体制を整えています。
    専門のカウンセラーが応対し、皆さんの心のケアに寄り添い、学生生活のケアを行っていきます。

    カウンセラーへの面談を希望する方は、こちらに御連絡ください。
    art.shienshitsu@nihon-u.ac.jp(学生支援室)

※本対応は、あくまで現時点のものです。いずれも社会状況の変化によって変更する場合があります。